2015年4月20日月曜日

スミレとヒナギク アースデー鹿児島

 
アースデーかごしま2015

終わりました。 
 
雨がそぼ降る中
荒天予報を配慮して開催時間は短めでしたが
そんな中 器や庭から生れたもの達を手に取っていただいた皆様
ありがとうございました。
 
かわいいロゴから 看板、ショップシールを制作、
共同出店してくれた椚あすみさん
ありがとうございました。
 
 
 





 
無農薬の畑や庭で生まれた花やハーブや野草たちを
アクセサリーや、クッキーやお茶にして。
 
クッキーはたくさん売れた、
でも野草茶やハーブティーはほとんど売れませんでした。
 
興味のある人は聞いてくるのね。
スギナやヨモギって漢方では聞くけど
どうやってお茶にするの?

日干しするだけのもの
そのあと鉄鍋で遠火で煎ったり。
日干しの前に蒸したり。
 ただ、使うのは薬がかかっていない草だけにしておいた方がいいです、
あと、スギナは乾燥したのを手でパラパラにしたら
青のりみたいでお吸い物に入れてもおいしいし
和風パスタのトッピングにしてもおいしいよ。
 
<それならうちの庭ので出来るー。>
 
 
簡単なことに誰かが価値を付けてるのを見て
それなら自分がやってみようってなる。
自分の領域ですてきなことやってみる
出来たら たぶんほかの人にも言いたくなるから
 
誰か(わたし)が勝手に付けた値段なんかよりはるかに
価値のあることをたくさんの人が実行してくれる(かもしれない)から
とにかくいろんな人とたくさん話した。



ちなみにスギナ茶は二日酔い防止にいいです、わたくし調べ。
 
 
 
地球のことを考えるイベントで 
庭や畑は宇宙で、地球です。と言えたこと
わたしの庭のカワイイ小さな野花のアクセサリーを選んでもらえたこと
ちょっと嬉しかった。
 鹿児島のアースデーは来年25週年。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿